【東京近郊区間大回り乗車の旅】#1 関東のローカル線 八高線乗車記
お久しぶりです。約1ヶ月ぶりとなる投稿は大回り乗車の旅です。 大回りというのは分かってる方もいらっしゃると思いますが、簡単に説明すると山手線で東京から神田に行くとして普通に内回りで行くのもOK 逆方向の外回りで一周して行くのもOKです これが拡大したものと考えてください。
その他ルールは色々とありますが割愛します。
今回の旅の始発駅のJR海老名駅です。
見えずらいですが、これが今回使用する切符です。 この切符で1日潰せると考えると凄いと感じますね...
(普通の人からしたら退屈なだけだけど...)
今回は始発の5:07分の列車に乗車します
はとぽっぽ
海老名 5:07分 → 橋本 5:31分
相模線の205系は普通の205系と顔がだいぶ違います、なぜこんな姿になったのか不思議です。
相模線の風景
橋本に到着です。相模線は毎回乗っているので特にこれといったものが感じません、しかも畑と住宅地だけだから尚更です。
横浜線 橋本 5:38分 → 八王子 5:49分
関東ではお馴染みのE233系です。もはや関東で233が走っていない都県はあるのか?というくらいポピュラーな車両です。
だが茨城、お前だけは別だ。
(一応一駅だけ...)
八王子です。
続いて、今回のメイン?である八高線です。
この車両は209系ですが、かつては大崎〜新木場間を結ぶりんかい線で走っていた車両でした、しかし色々あって現在は八高線として走っています
これが本当の209系、以外とわかりやすいかも?
反対側の列車との入れ違えです。写っている車両は最近総武線からやってきたE231系です。一時期相模線にも来るという噂があったような気がしますが、一両も来ていません。むしろ205系のヘッドライトがLEDになりました。まだまだ使う気なんでしょうね...
福生辺りになると横田基地が見えてきます。そしてしばらくすると基地内を走ります。 これは結構驚きですね...
と、ここでクイズ
これなんて読むでしょう???
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
正解は、
こまがわでした。
以外と難読でしょ?
と、ここで乗り換えと同時にメイン中のメインである、非電化区間に入ります。
今回の旅は筆者が昨年の12月に行った福島の旅の磐越東線の景色が凄く綺麗で、
「もう一回乗りたいな〜」という思いから同じ車両がある 八高線に乗りきました。
筆者のイメージ的には人が少ない車内でボックス席でゆった〜りとする予定でした...
しかし...八高線の朝でそんな事をするなんて夢のような話だった...
車内は、通勤通学客が席を確保、
ずっと動き回る同業者(頼むからじっとしてくれ!!)
車内検札への謎の恐怖、
おらのゆったりする時間はぁぁぁ!!
(福島でどうぞ)
小川町です、向こう側の東武線になんか珍しいそう車両がいたのでパシャり、
あ〜いいっすね〜^o^
北藤岡駅です。 高崎線の線路がすぐ真横にあり、まるで身延線の金手という駅みたいです(分かる人には分かる)
倉賀野です。 実際の予定は高崎まで行き両毛線に乗る予定でしたが、八高線乗車中にまたこの時間を体感するのか、と考えてしまい、悩みましたが結局乗るのが嫌になってそっと高崎線へ逃げました。
高崎線 倉賀野 8:28分 → 大宮 9:41分
★筆者爆睡中★
大宮です。そんな事より後ろの車両の方が気になりますよね...?
この車両はかの有名な豪華寝台列車トランスイート四季島です。この列車を見た降車客は大宮で降りた瞬間老若男女一斉にこの車両を記念にと撮り始めました。
そんなことより隣にいる子連れの方がお子さんに「今度乗ろうね!」と言って、お子さんが「うん!」と言っていたのが微笑ましかったです。
ちなみに奥さん、最低でも一人40万近くするのですが? 大丈夫ですか?
(鉄オタ典型のイキリ)
地下ホームに降りまして、埼京線です。
埼京線 大宮 9:54分 → 池袋 10:21分
ちなみにこの車両は先程紹介した209系の車両の同期型の車両です。
なんとなく似てる!!?
埼京線はすぐ隣に新幹線が走っているので鉄道好きは目が釘付けになりますね〜
気付けば池袋です
東京です。ここでスマホの充電が無くなりかけてるので写真が少なくなります。
茅ヶ崎です、ってだいぶ飛んだ⁉︎
更に飛んで下車しました。なんか最後、凄いざっくりしてる(^^;)
次はしっかりとモバイルバッテリーを忘れないように気をつけなければ...
今回のルート
青字 予定のルート
赤字 実際のルート
No.1 おしまい