カントリーさん

旅ずっき

【東京近郊区間大回り乗車の旅】#2 北関東のローカル線 水戸線乗車記

 


 

はじまるまえに

鉄道旅の記事は前回より半年近くの間が空いてしまいました、ゴメンナサイ・・・

ブログの趣旨が離れてると思い始めた近頃ですが、ようやく旅の記事を投稿することができました!! 

 

f:id:tokaido233:20181125205802j:image

今回はいつもと違って横浜駅からのスタートです、現在は8時近くであり大回りにしては遅いですが それもそう、筆者は寝坊をしました!!

 


f:id:tokaido233:20181125205934j:image

今回は2駅先の新子安までです。

 

親指の爪がおかしいですが、骨折してた影響でこうなりました。だんだん伸びてるのでそのうち消えます、見苦しいですがお許しを、


f:id:tokaido233:20181125205535j:image

混んでいた為写真は撮れませんでしたが、東神奈川に到着です。


f:id:tokaido233:20181125205352j:image

ここから横浜線に乗り八王子まで行きます。 

 

 
f:id:tokaido233:20181125205918j:image

八王子に到着です、横浜線はやはり魅力がない・・・ 

というか、橋本~八王子の区間に関していつも通るので旅の感じが出てこないです。


f:id:tokaido233:20181125210755p:image

最近、気温が一桁になるのも変じゃないいすね、No.1のときは半袖の人が大半でしたが、今となっては皆コートなどに身を包んでいます。


f:id:tokaido233:20181125205615j:image

中央特快に乗って新宿までGO!!


f:id:tokaido233:20181125205716j:image


f:id:tokaido233:20181125205659j:image

中央線の次は湘南新宿ラインで小山まで行きます、しかしさっきから申し上げるように寒い…


f:id:tokaido233:20181125205226j:image

 

久喜でようやくクロスシートに座ることができました。 今回に限らずいつも宇都宮線に乗るときは久喜で必ず座ることができます、絶対たまたまですがね(笑

 

f:id:tokaido233:20181206191036j:image

 

利根川を渡れば短区間ですが茨城です、初心の頃は茨城を通ることにすごい驚きがありました。

 

f:id:tokaido233:20181125204905j:image

宇都宮線内唯一茨城県内の駅である古河です なんかいっちょ前に高架化されてるから憎たらしいですね(笑

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

いや憎たらしいわ!!(駅のない市民の嫉妬)

 



f:id:tokaido233:20181125205911j:image

 

小山に到着!! 

 

大回りで宇都宮線を利用する場合はこの駅で必ず乗り換えなきゃいけません、 もし乗り換えないで先に行くと… 

 

あーコワイコワイ…

 


f:id:tokaido233:20181125205748j:image

栃木なのに仙台ってなんか新鮮ですね


f:id:tokaido233:20181125205547j:image

 

水戸線の発車時間まであと一時間近くあるので駅構内を散策します

そしてやってきたのは両毛線のりば

 


f:id:tokaido233:20181125205706j:image

両毛線の路線カラーってオレンジだったっけ!?

 


f:id:tokaido233:20181125205100j:image

 

やっぱイエローですよね、

 


f:id:tokaido233:20181206185739j:image

 

と思いきや緑だと!!

 


f:id:tokaido233:20181206185942j:image

 

旧式かいいいいい!!

 

 f:id:tokaido233:20181125204849j:image

 

以上両毛線からでした。

 

両毛線の路線カラーはイエローです。

 

 

f:id:tokaido233:20181125205312j:image

 

新幹線のりたいな… 


f:id:tokaido233:20181206185751j:image

 

はやぶさ… 小山…

 

皮肉にも小山駅は「はやぶさ」はおろか「やまびこ」ですら数本しか止まらないのだ…

 

 

というか集中線の乱用は良くないぞ筆者よ、


f:id:tokaido233:20181125204915j:image

 

水戸線ホームに来たら既に列車は来ていました。ここからはタイトルにもなっている水戸線区間ですが、水戸駅の数駅手前の友部駅が終点という名称詐欺路線の一つです。

 


f:id:tokaido233:20181125205145j:image

 

発車まで20分あったので昼食を購入しました、

 


f:id:tokaido233:20181125205233j:image

 

なんか暖かいものが食べたいと思い蕎麦を買ったのですが、つゆを入れたうえで自分でチンするという使えない仕様

 

おかげさまでキンキンに冷え、ゆでる時間が短い蕎麦のような感じでしたよ・・・

 


f:id:tokaido233:20181125205133j:image

 

お口直しにこんなものを買ってみたがお口に合わなかった(涙

 


f:id:tokaido233:20181125205200j:image

 

画像中央に見えるのがおそらく筑波山でしょう。

 


f:id:tokaido233:20181125205825j:image

 

下館では関東鉄道の車両を見ることができました。

 


f:id:tokaido233:20181125204939j:image

 

見にくいですが線路上にごみが沢山落ちています、すぐ後ろにごみ箱があるのになぜ捨てるのか理解に苦しみます。

 


f:id:tokaido233:20181125205220j:image

 

大和です、小田急相鉄線は乗り換えです、って違うわ!!

 


f:id:tokaido233:20181125205329j:image

 

田舎の路線に乗るとよく見かける名所案内お世辞にも筑波山以外全く分からない

 


f:id:tokaido233:20181125205837j:image

 

のどかだな・・・

 


f:id:tokaido233:20181125205555j:image

 

友部に到着です、列車によっては水戸方面まで直通しますが筆者が乗車した列車は友部止まりでしたあと関係ないけど腹が痛い

 


f:id:tokaido233:20181125205905j:image

 

この柵越えたらどうなるのか・・・って犯罪じゃあ!( ゚Д゚)

 


f:id:tokaido233:20181125204950j:image

 

ここから一気に南下して上野まで行きます。

 

 


f:id:tokaido233:20181125205653j:image

 

早ぇぇぇぇぇぇぇぇ(;゚Д゚)

 


f:id:tokaido233:20181125205044p:image

 

新快速かよ、

 

 


f:id:tokaido233:20181125205621j:image

 

石岡付近で腹痛が収まりました!

 

 

と思いきや、発車した直後なんか後が騒がしい、うるせー客だなと思いながらも違う、よくよく聞いてみると「あ?なんだテメェ!」とか聞こえる後ろを振り向くと喧嘩をしていたのだ、そして一人のおっさんが席を離れ

 

「お前みたいな奴が常磐線にのるんじゃねぇ!」

 

と怒鳴り散らしながらこっちの方に向かってくる

 

「やめろ、来るな」 と思いながらも筆者の前に座ったと思ったら気が済まないのか立ち上がり

「お前なんか銃で撃つぞ!」

といいながらエアガン片手に怒鳴るのであった、

逃げたいが足を組んでいるため逃げられない そして筆者は再び腹痛に襲われたのであった、本当に不幸中の不幸だった

おっさんは筆者に「ほんと・・・だよな?」とか言ってくるが寝てるふりでごまかす…


f:id:tokaido233:20181125205335j:image

 

土浦でそのおっさんはようやく降りてくれた、よくよく見ていたらライフル?のエアガンも持っていた、トイレに行くついでにさりげなく喧嘩したと思われる相手を見に行くと真面目そうな人が座っていた、おそらくエアガンを持っていていることについて何か言って口論に発展したのかと筆者は考える、

 



f:id:tokaido233:20181125205000j:image

 

北千住で先に来る特別快速に乗り換えます。

 


f:id:tokaido233:20181125204858j:image
f:id:tokaido233:20181125205844j:image

 

みんなの故郷上野です(笑 茨城方面は好きでしたが今回の一件で若干トラウマ気味になりました(笑


f:id:tokaido233:20181125204923j:image

 


f:id:tokaido233:20181125205852j:image

 

山手線で秋葉原まで行きます、最近E235系がだいぶ増えましたが筆者が乗るときはなぜかE231系ばかりきます、将来的には逆になるんでしょうね。


f:id:tokaido233:20181125205206j:image
f:id:tokaido233:20181125205409j:image

 

秋葉原総武線ホームの案内表ってって若干変わりましたよね、筆者は見やすくて結構好きです。
f:id:tokaido233:20181125205450j:image
f:id:tokaido233:20181125205037j:image
f:id:tokaido233:20181125205029j:image

 

錦糸町で各駅停車から快速線に乗り換えます。

 


f:id:tokaido233:20181125205736j:image
f:id:tokaido233:20181125205526j:image

 

快速の成田空港行きです。少し前まで「エアポート成田」という名称だったのはまだ記憶に新しいはず。

 

f:id:tokaido233:20181125205126j:image

 

千葉です。


f:id:tokaido233:20181125205304j:image

 

カラフルっすね~


f:id:tokaido233:20181125205726j:image

 

内房線で二駅先の蘇我まで行きます。

 


f:id:tokaido233:20181125210020j:image

 

☆SOGA☆

 

蘇我駅発車メロディーは「over」という曲で、いい曲です。

 

 

 

 

 

 

ミスチルのoverかと思ったのは筆者だけじゃないはず、
f:id:tokaido233:20181125205112j:image

 

4番線に京葉線が止まってたのですが発車時刻が20分後ぐらいで

京葉線ってこんな田舎だったっけ!?」

って思い案内板を良く見ると、2番線にやってくる列車が先に出発するとのことでした。

 

 

 


f:id:tokaido233:20181125205813j:image

 

結構暗くなって来ましたね
f:id:tokaido233:20181125205322j:image

 

2番線にやってきました。
f:id:tokaido233:20181125205436j:image

 

コイツ結構前から止まってますよね?
f:id:tokaido233:20181125205138j:image

 

快速電車で一気に東京までGO! ところで筆者は外がだいぶ寒くて元気がなくなってしまった模様。

 


f:id:tokaido233:20181125205645j:image
f:id:tokaido233:20181125205924j:image

f:id:tokaido233:20181125205340j:image

 

東京です。 文章がだんだんと短くなってますが、乗車時間が短いから特に書くことがないんですよね・・・
f:id:tokaido233:20181125205604j:image

 



f:id:tokaido233:20181125205016j:image

 

新幹線かっこええな~


f:id:tokaido233:20181125205456j:image

 

Σ(´゚ω゚` )

 

いきなり現実に戻された筆者だった…


f:id:tokaido233:20181125205443j:image

川崎で京浜東北線に乗り換えます。
f:id:tokaido233:20181125205254j:image

f:id:tokaido233:20181125204944j:image

 

新子安です。 無事に改札を突破できるか心配です。

f:id:tokaido233:20181125205402j:image

無事無効印もらえました!


f:id:tokaido233:20181125205052j:image


f:id:tokaido233:20181125205212j:image

無事横浜に帰ってきました、これで大回り乗車の旅は終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆者のつぶやき

 

 

常磐線のおっさんことですが、考えてみたら車掌に通報してもよかったのではと後からモヤモヤするのですが、どうなんでしょうかね? でも、あんなことをするような人だから通報したらまたキレそう(笑 

ちなみにあなただったらどうしますか?

 

 

 

 

終わり