カントリーさん

旅ずっき

【青春18きっぷで行く旅’18】3泊4日で行く北海道最北端の旅!  2日目(船内〜函館〜旭川)

 


2018/12/26/Wednesday

 

(なんか今日は寝心地が悪いというかいつもとなんか違うな...)

 

(あれ?布団がない!?)

 

 

 

って、そうだ今フェリーで寝てるんだ!!

 

お、陸が見える!!?

という事はもう函館か!?

(GoogleMapを開く)

 

 

f:id:tokaido233:20190112093943p:image

 

まさかの青森、

 

なんだい、下北半島かい。

 

どうも、勝手に勘違いしてやけくそ気味になってる筆者です。

 

考えれば到着予定が6:00なのに、なぜ3:30に函館到着直前だと思ったのか。


暇だったんで船内を探索して見たいと思います。
f:id:tokaido233:20190112094448j:image

ここが中心部的なところ、

左側に第1・2旅客室

右側に3階への階段

右後ろにフリースペース

真後ろにドライバールーム

などあります。

では、順を追って説明しましょう!

 

第1・2旅客室

f:id:tokaido233:20190114222135j:image

右側奥に見えるのが第1旅客室、

f:id:tokaido233:20190114222718j:image

見えずらいですが旅客室内はこんな感じ、筆者は入り口の手前側で寝てました。 てか、まだ眠い...
f:id:tokaido233:20190114222723j:image

第1旅客室の反対側には第2旅客室があります。こちら側には窓がなかったので、第1旅客室で寝ました、と言っても夜だから見るものないけどね。
f:id:tokaido233:20190114222122j:image

更に奥へ行くと、トイレとシャワーがあります。ちなみに筆者は今回利用しませんでした、不潔ですがお許しを、

 

第3旅客室&デッキ(3階)


f:id:tokaido233:20190112094203j:image

中央部の右側には3階への階段ありました。
f:id:tokaido233:20190121202238j:image

男女のトイレが並んでいる、右側が第3旅客室


f:id:tokaido233:20190123201241j:image

反対側から見たものです。左側が第3旅客室です。

 

f:id:tokaido233:20190112093616j:image

さらにデッキもあります。

左側に窓があるので今写ってるのは津軽半島ですね。

筆者の寝てた場所の窓からは下北半島が見えました。


f:id:tokaido233:20190112094700j:image

自販機もあります。

 

ドライバールーム(2階後ろ)


f:id:tokaido233:20190112094933j:image

2階の中央部後ろ側にはドライバールームなどがあります。
f:id:tokaido233:20190112093749j:image

f:id:tokaido233:20190112094501j:image

ドライバーと言ってもトラックドライバーの事らしい。


f:id:tokaido233:20190112094401j:image
トラックドライバーの方への待遇はいい。

 

f:id:tokaido233:20190125095753j:image

最後にフリースペースです。中央部右後ろにあります。

カップ麺や飲み物が買えます。

カップ麺かぁ...(-.-;)y-~~~

 


以上あさかぜ21号の船内探索終了です!!


では再び筆者は眠りの中へzzz

 

 

 

数時間後...


f:id:tokaido233:20190112093838j:image

 

遂に北の大地北海道だ~!!

時間も時間なので閑散としてますが、筆者には記念すべき瞬間です!!

 

f:id:tokaido233:20190125100726j:image

それと下船票をなくしたと思い焦りませした。コートの内ポケットに入れたと思ったら、財布に凄い折り畳まれた状態で入っていました。

ちなみに下船票が合わないと誰か海に落ちたかもって事で、海上保安庁が探しに来ますから、まぁ大変な事です。

でも夜中の真冬の海に落ちるって...

あ〜考えたくない...


f:id:tokaido233:20190112094443j:image

向こう側にあるのが函館の市街地でしょうか?


f:id:tokaido233:20190112094229j:image

函館側のターミナルはなんかしょぼい...

 

ここから1km先の五稜郭駅に向かいます。
f:id:tokaido233:20190112094704j:image

函館本線の線路

 


f:id:tokaido233:20190112093536j:image

国道5号線です。
f:id:tokaido233:20190112094258j:image

長万部...森...

本当に北海道なんだな...


f:id:tokaido233:20190112094143p:image

気温は1度でした。

函館って首都圏とあまり変わりませんね、
f:id:tokaido233:20190112094335j:image

約20分程歩いて五稜郭駅です。


f:id:tokaido233:20190112093959j:image

JRのマークも黄緑色に変わりました。

 

※東日本は緑


f:id:tokaido233:20190112094345j:image

駅の看板は五稜郭をモチーフにしたデザインです。ちなみに五稜郭へは函館から函館市電に乗った方がアクセスがいいそう。


f:id:tokaido233:20190112093621j:image

申し訳なさそうに道南いさりび鉄道のロゴ。

道南いさりび鉄道は旧江差線でしたが、北海道新幹線の開業を引き換えに第三セクター化しました。

 

改札の方に向かうと駅員さんが

「函館方面ご利用ですか?」

と聞いてくる、(・・?)となりつつも

「はい」

 

「列車がもう来ますのでお急ぎください」

と、一言 結構余裕のある様に組んだんですけどね?

 

後ほど調べたところ、道南いさりび鉄道とJRのダイヤが別でした。

解りにくいから函館方面は両方表示すれば良いのに...

 

 

f:id:tokaido233:20190112093709j:image

函館です。写真に写ってる道南いさりび鉄道のキハ40に乗車しました。


f:id:tokaido233:20190112094842j:image

キハ40は初めて見ました。

関東では最近まで烏山線で走ってた様ですが、そもそも烏山線自体乗ったことありません。

f:id:tokaido233:20190112094218j:image

行き先表示はサボ

首都圏でこそ見ないが、こっちじゃこれが普通


f:id:tokaido233:20190112093756j:image

国鉄感漂う縦型の駅名標です。

ところで北海道の縦型駅名標の下にはなぜサッポロビールが描かれてるのでしょうか?


f:id:tokaido233:20190112094117j:image

ようこそ函館へ。


f:id:tokaido233:20190112093952j:image

0キロポストです。

函館、小樽、札幌、旭川、今日全部通ってきます!(´∀`)

何気に460kmあるのが驚き。
f:id:tokaido233:20190112094914j:image
f:id:tokaido233:20190112093627j:image
f:id:tokaido233:20190112094712j:image
f:id:tokaido233:20190112094900j:image

JR北海道管内の駅にはこんなものがあるそうです。これはお手頃な価格なのでいいお土産になりますね。
f:id:tokaido233:20190112094457j:image

という事で筆者も一枚購入、

表面には函館駅付近の電車の景色と駅スタンプ
f:id:tokaido233:20190112094438j:image

背面には、函館市の写真があります。函館も観光したかったものの時間の都合上諦めます。
f:id:tokaido233:20190112094322j:image

外に出て駅舎をパシャリ


f:id:tokaido233:20190112094350j:image

駅舎の入り口にはこんなものが

 

f:id:tokaido233:20190124110646j:image
f:id:tokaido233:20190124110639j:image




f:id:tokaido233:20190112094059j:image

駅構内に戻り、休憩室で弁当食べます。

 

f:id:tokaido233:20190124110855j:image

 

しかし寒い...

なぜ暖房が無いのか...

JR北海道って赤字ってよく聞きますが、暖房もつけられぬ程だったんですね...

赤字の話が急に身近に感じました。

f:id:tokaido233:20190112094341j:image

特急スーパー北斗です。

函館駅には特急列車の発車のみ流れる発車メロディがあります。

この発車メロディがまた鉄ちゃん達に評判

 


【発車メロディー】 函館駅 「旅立ちの鐘」

「旅立ちの鐘」正しく今の筆者にピッタリです。

 


f:id:tokaido233:20190112094929j:image

長万部行きがやって来ました。

 

どう先を急いだってこの列車に乗ることになるので、函館でおとなしく待つのが賢明なのです。それに待った方が座れる確率が高いですからね。
f:id:tokaido233:20190112094122j:image

函館本線は途中大沼から森の間に砂原支線という支線がありますが、この列車は本線側を通ります。


f:id:tokaido233:20190112094557j:image

直角&ふかふかの椅子

ふかふかなのは嬉しいけど直角だと頭が痛くなるから嫌です。
f:id:tokaido233:20190112094634j:image

普通列車にこれって必要でしょうか、


f:id:tokaido233:20190112094921j:image

乗ったばっかはこんぐらいでしたが、発車直前になって急に混みました。

f:id:tokaido233:20190112094309j:image

運転室をチラッと、って古い!!


f:id:tokaido233:20190112094612j:image

函館を過ぎるとなんもない...


f:id:tokaido233:20190112094733j:image

北海道新幹線の現終着駅「新函館北斗」です。新幹線を使えば、一日かけた苦労が5時間で達成出来ます。改めて新幹線の凄さが解りました。

 

あと新函館北斗って何も無いですね。


f:id:tokaido233:20190112094847j:image

大沼公園です。

最初はこの列車の1時間ぐらい前の列車に乗って大沼公園を散策した後この列車に乗る予定でしたが、そんな気力がなかったため断念しました。しかし降車する人は結構いました。


f:id:tokaido233:20190112094426j:image

道路の路肩にある矢印のポールは北海道ならではですね。


f:id:tokaido233:20190112094106j:image

駒ケ岳です。筆者意外の方も結構シャッターを切っていました。

 

f:id:tokaido233:20190112094754p:image

駒ケ岳を過ぎたら砂原支線と合流?します。


f:id:tokaido233:20190112093645j:image

森です。ここでは特急の待ち合わせのため30分の停車があります
f:id:tokaido233:20190112093633j:image

ノスタルジー感、感じられる景色です。


f:id:tokaido233:20190112094040j:image

10時を跨いでの停車なので森駅名物「いかめし」が購入できます。JR側の計らいでしょうかね?

 

しかしいかめしのことをてっきり忘れてて、森を出発してしばらくしたあと思い出しました、少し残念です。

 


f:id:tokaido233:20190112094035j:image

お〜!!

この景色めっちゃイイですね!!

キハ40と駒ケ岳、そして海、雪!!

今まで撮った中で一番お気に入りです!

 


f:id:tokaido233:20190112094737j:image

海が見えたりして元気が出ました、

 

f:id:tokaido233:20190112094606j:image

と思いきや急に天気が怪しくなって来た。


f:id:tokaido233:20190112094314j:image

見えずらいが雪が降って来ました、何気に北海道上陸後初の降雪です。

 


f:id:tokaido233:20190112094851j:image

と思いきや急に晴れになる、さっきまでの雪はどこへ行ったのやら。


f:id:tokaido233:20190112093832j:image

長万部です。

「おしゃまんべ」ってなんか面白い名前ですね、


f:id:tokaido233:20190112094855j:image

後に乗る倶知安行き


f:id:tokaido233:20190112094616j:image

外に出て来ました。次の列車まで2時間ほどあるので昼食を兼ねて散歩に行きたいと思います。

 

昼食は北海道でお馴染みセイコーマートで100円のパスタとやらを買おうとしましたが、場所がわからなかったため、セブンでカップ麺をすすりました。

というか自宅を出てから麺類ばっかりですね、

 

1日目朝 新白河 そば(温)

1日目昼 仙台     そば(冷)

1日目夜 青森     カップ

2日目朝 函館     コンビニ弁当

2日目昼 長万部  カップ麺   ←イマココ

 

 

f:id:tokaido233:20190112094506j:image

道南欲張りセットと言わんばかりに道南の地名が書いてあります。

免許が取れるようになったらバイクに乗って北海道へ旅に出るのが現時点の筆者の夢です。

 

(道央道にHokkaido???)


f:id:tokaido233:20190112093637j:image
f:id:tokaido233:20190112094750j:image

室蘭の距離が洞爺湖町のちょうど2倍(笑

あと洞爺湖町が凄いきっつそう(笑

 

f:id:tokaido233:20190112093853j:image

筆者は心配性なので30分前には戻るようにしています。戻ったら戻ったらで暇なんですけどね。

あとここで発車時刻近くの列車の改札をするというシステムを理解しました。

 

写真の時には倶知安行きと特急の函館行きの改札がされています。


f:id:tokaido233:20190112093929j:image

函館本線倶知安行きです。

長万部からは山線と呼ばれる函館本線と海線と呼ばれる室蘭本線があります。

 

ダイヤ的に山線の方が先に来るので山線経由にしました。


f:id:tokaido233:20190112094111j:image


f:id:tokaido233:20190112094602j:image

どんどん進むにつれて、雪が増えてくる...


f:id:tokaido233:20190112094013j:image

スキーで有名なニセコです。ニセコがカタカナなのって単に漢字が定着しなかった方だそうです。


f:id:tokaido233:20190112094811j:image

なおニセコで降りた客は外国人が大半でした。


f:id:tokaido233:20190112094909j:image

絵に描いたような廃工場...(なのか)



f:id:tokaido233:20190112094818j:image

こういった感じの銀世界が続く…


f:id:tokaido233:20190112093736j:image

倶知安です。

-3度らしいのですが、凄い寒いです…

-20度とかどんな感じなんでしょうかね?逆に体験したい

(お前はマゾなのか筆者!?)


f:id:tokaido233:20190112093902j:image

 


f:id:tokaido233:20190112094223j:image

数十分後小樽行きがやってきました。

小樽って言葉で凄い都会的な感じがします。


f:id:tokaido233:20190112094814j:image

小樽です。
込み合ってた為写真がありません、ゴメンナサイ…


f:id:tokaido233:20190112093657j:image

駅舎が小さくなった上野駅みたいですね。

一気に都会になりました。
f:id:tokaido233:20190112093611j:image

時間があったので小樽運河を見に来ました。

f:id:tokaido233:20190112094804j:image
夜景とマッチ綺麗です、しかし1人で少々寂しい(-.-;)y-~~~


f:id:tokaido233:20190112094318j:image

駅に戻って札幌へ向かいます。北海道上陸から10時間程経過してますが初めて電車に乗車します。

 

※函館〜長万部〜小樽間は気動車


f:id:tokaido233:20190112093802j:image

小樽から40分程で札幌です。

 感覚的には横浜から東京に行くような感じです。

 

何気に軽い感じに書いてますが、この時自分が札幌にいるのだと結構感動していました。

 

f:id:tokaido233:20190125112647j:image

後の列車まで時間があるので駅周辺をぶらぶらします。すすきのでも行こうと思いましたが、ヨドバシカメラ行ってたらバリバリ時間が無くなってました。機会があれば次は行きましょうか。


f:id:tokaido233:20190112094742j:image

道路も白に染まっている…

 


f:id:tokaido233:20190112094521j:image

札幌駅の駅を取ろうと思った、でかすぎて収まり切れない・・・

ちなみに後ろでテレビの中継をやってました。


f:id:tokaido233:20190112093652j:image

貫禄あるね〜!!


f:id:tokaido233:20190112094828j:image

やはり30分前に戻ってきました。止まってる列車はたぶん特急ライラックだったかな

 

特急ライラック

札幌~旭川間を結ぶ列車


f:id:tokaido233:20190112093541j:image

車両の先頭部には宗谷地方を描いたステッカーが貼られています。


f:id:tokaido233:20190112094008j:image

回送の幕でやってきた滝川行きです。

211系みたいな車両がやって来ました。

この車両はクロスシートなのでラッキーです。


f:id:tokaido233:20190112093923j:image

都心

京急

品川

なんで北海道にこんなのがあるんだよ!!(涙目

 


f:id:tokaido233:20190112094510j:image

数時間後、滝川に着きました。写真には写ってませんがホーム上でホワイトアウトが起こってすごく怖かったです、これが人気のない場所だったら・・・

なんか雪が怖くなりました。

 

すごい短文ですが、すごいトラウマです…


f:id:tokaido233:20190112093843j:image

改札を出て、近くのセイコーマートで買い物しようと思いましたがロータリー外れたら70㎝ぐらいの雪が行く手を遮ってきたので、諦めました。

トラウマに恐怖が重なりもう、パニック状態です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 もう稚内なんて行きたくない…

というか旭川はまだなのか・・・?

 

あと、おててすっぽんぽんの状態で長時間電話してたら手が凍傷寸前までになりました。

手袋はしっかり付けようね!


f:id:tokaido233:20190112094515j:image

 

40分ぐらい待った後にようやくやってきました、2日目の最終列車の旭川行きです。

またもやラッキーな方なやつです。
f:id:tokaido233:20190112094255j:image

 

旭川ってせいぜい札幌から1時間半ぐらいかなって思ったら3時間半とかかかるんですね、北海道あるあるです。


f:id:tokaido233:20190112094433j:image
f:id:tokaido233:20190112094004j:image
f:id:tokaido233:20190112094837j:image
f:id:tokaido233:20190112094052j:image

もう10時ぐらいなので人がいない...

筆者は怖かったんで、車掌さんがいる一番後ろの車両に座りました。


f:id:tokaido233:20190112094526j:image

 

神奈川出発から43時間

遂に旭川に到着です!!

行程を組んでる時点では1日で旭川までしか行けんのか、って思いましたが今日1日を通して北海道の大きさを少し理解しました。

暗くて撮れませんでしたが、雪が凄いんですよ、車輪が雪という雪を巻き上げて、巻き上がった雪が吹雪や風に吹き飛ばされる。

関東だったら積雪の時点で徐行運転とかなのにそれを100km近くで駆け抜けるわけですから恐怖です。

もう雪が嫌いになりました・・・


f:id:tokaido233:20190112094241j:image

後部車両でこれってもう、強さが解るで

しょう?

 

もう外でたくないよぉぉ!!!(涙目
f:id:tokaido233:20190112094020p:image

−8度...萎えるわ...

 

f:id:tokaido233:20190112093723j:image

人気がない!

Googlemapを頼りにセコマを探す、ってホテル探せや( ゚Д゚)


f:id:tokaido233:20190112093917j:image

彷徨うこと10分ようやく見つけました。

写真のちょうど後ろにセコマがあります。 ホテルどこかなと思ったら目の前にありました。


f:id:tokaido233:20190112093702j:image

ようやくホテルにたどり着けました。ちなみにセコマで買ったのは、

カルボナーラ

ジャージャー麺

・煮卵

でした。全部100円ぐらいなのでお手頃です、しかし、やっぱり筆者は麺類しか食べないんだな...


f:id:tokaido233:20190112094250j:image

明日稚内大丈夫かな???

 

 

2日目終了!!

 

 つづきの記事

 なななんと!?

寝坊によって今回の旅で最も重要な列車に乗り過ごしてしまった!

しかし、寝坊したことで見つけられたこともあった。

果たして稚内まで行けるのか・・・?

 

北海道旅3日目は下をCLICK!!

tetsutabi233.hatenablog.jp