カントリーさん

旅ずっき

【青春18きっぷで行く旅’18】 3泊4日で行く北海道最北端の旅!  4日目(旭川~新千歳空港~自宅)

 


2018/12/28/Friday 

 

f:id:tokaido233:20190203101000j:image

・・・


f:id:tokaido233:20190203101051j:image

7:57???


f:id:tokaido233:20190203095844j:image

8:10...


f:id:tokaido233:20190203095851j:image

あぁぁぁあまた寝坊したぁぁぁあ!!

 

 

いや、まだ13分あるから間に合う!

 

って、あぁ...

↓筆者の脳内

f:id:tokaido233:20190203095859j:image

 

・・・

 

f:id:tokaido233:20190203100456j:image

もういいや、

本当は今日札沼線の全線制覇しようと思ったんです、しかも新十津川北海道医療大学間が20年5月に廃止してしまうので、人がいないうちに乗っておきたかったんです。

 


f:id:tokaido233:20190203100712j:image

一瞬ビビりましたが、新千歳が載ってなくて良かったです。

そもそも搭乗するのはJetsterです。


f:id:tokaido233:20190203100326j:image

  八王子、

     近いようで

           今は凄い遠い。

              凡人

 

f:id:tokaido233:20190203100729j:image

大和、伊勢原... なんで北海道でこんなの流れてるんだよ!(涙目


f:id:tokaido233:20190203100619j:image

外は雪が降っています。

寒いから部屋から出たくないね。


f:id:tokaido233:20190203100533j:image

10時前に部屋を出ました。

部屋はこんな感じでした。2日で5000円だから安かったです。

 

 

(エレベーターに乗り貼ってあった紙をみる)

 

チェックアウトは10時までにお願いします。

※1時間延長500円

 

(時計チラッ)

 

9:59

 

ヤベエよ!!

俺冗談抜きで400円しか残って無いんだよ!!

 

 

 

 

f:id:tokaido233:20190203100236j:image

なんとかギリギリでチェックアウト出来ました。

ちなみに本当に400円しか残ってません。初日に寝坊して新幹線乗った代償がこれです。って言ってもあったらあったで、無駄遣いしてたと思いますが。


f:id:tokaido233:20190203100920j:image

旭川駅前です。昨日の天気とは一変して雪です。

雪はもうこりごりです…

f:id:tokaido233:20190203100559j:image

「すみません回送車です。」

 

謝んなくてもいいのに...


f:id:tokaido233:20190203100518j:image

駅構内にはお土産屋がありました。お金があったら確実に爆買いしてました、次来るときはちゃんとしたお土産を買いたいです。


f:id:tokaido233:20190203100443j:image

北口は何もないです。

 

そして、

 

圧 倒 的 降 雪 量 。

f:id:tokaido233:20190203100542j:image

30cmくらい積もっています。


f:id:tokaido233:20190203100807j:image



f:id:tokaido233:20190203100842j:image

特急に乗りたい想いを抑えつつ、滝川行きに乗車します。


f:id:tokaido233:20190203100749j:image

こちらは特急カムイ、


f:id:tokaido233:20190203100755j:image

これは他の地方の人から見たら旭川の方が有名な気がするんですがね、


f:id:tokaido233:20190203100831j:image

旭川には国鉄タイプの縦型の駅名標がなく、駅名とサッポロビールのデザインも新しいです。

ちなみに、縦型の駅名標はなぜか、少ないです。


f:id:tokaido233:20190203100316j:image

どこまで電化されてるんでしょうかね?



f:id:tokaido233:20190203100311j:image

比布(ぴっぷ)ってなんか可愛らしい名前ですね。



f:id:tokaido233:20190203100353j:image

では滝川へGo!!

 


f:id:tokaido233:20190203100914j:image

白いなぁ…


f:id:tokaido233:20190203100507j:image

ちなみに旭川駅の記念乗車券を購入しました。

 

※凡人の所持金が400円から230円になったよ!

やったね!(涙目)


f:id:tokaido233:20190203100848j:image

白い。


f:id:tokaido233:20190203100302j:image

しろい。


f:id:tokaido233:20190203100402j:image

Shiroi.



f:id:tokaido233:20190203100257j:image

晴れた!( ^ω^ )

f:id:tokaido233:20190203100307j:image

深川では、富良野線への接続がありました。


f:id:tokaido233:20190203100633j:image


f:id:tokaido233:20190203100925j:image


f:id:tokaido233:20190224015015j:image

旭川から1時間ほどで滝川です。

2日目のホワイトアウトの恐怖が蘇ってきます。


f:id:tokaido233:20190224013856j:image

ホームを乗り換えて…


f:id:tokaido233:20190224015428j:image

岩見沢行きはラッキーな奴こと、721系です。

 

 

時は過ぎ…(1時間)
f:id:tokaido233:20190224015525j:image

岩見沢です。

「いわみわ」で予測変換が出ないと思ったら、「いわみわ」なんですね。


f:id:tokaido233:20190224013946j:image

なんだこのお馬さんは!?

ということで調べてみたのですが、どうやら昔、ばんえい競馬というものが岩見沢で行われていたそうで、その名残だそう。


f:id:tokaido233:20190224015024j:image

続いては、いしかりライナーで札幌まで行きます。

そしてこの731系、デザイン的に最新の車両かなと思ったのですが、



f:id:tokaido233:20190224013851j:image

まさかの行先の表示機が方向幕

マジかって…思ったらどうやら96年デビューの車両らしいです。


f:id:tokaido233:20190224015604j:image

1つ知識を得たところで札幌へ行きます。

 

 

 

 

 

更に時は過ぎ...

 
f:id:tokaido233:20190203100246j:image

 

・・・


f:id:tokaido233:20190203100449j:image

あれ、札幌までの途中に海なんて見えたっけ?

 

ってことは、ここは小樽…

 

 

 

って何回寝坊すれば気が済むんじゃあぁぁぁあ!! (`Д´)


f:id:tokaido233:20190203100425j:image

謎の縁で小樽築港です。

小樽築港の4駅くらい前で覚めたのですが、なんとなく気まぐれで降りました。

 

駅名標はJR西みたいなデザインです。


f:id:tokaido233:20190203100336j:image

快速エアポートで引き返して、新千歳空港です。駅名標は変わってJR東みたいな感じのタイプです。

そして気付いたらもう4時でした。

流石試される大地北海道。(ただのミス)


f:id:tokaido233:20190203100626j:image

一気に飛んで出発ゲートです。

JetSterは荷物制限が厳しいことで有名で、今回利用するエコノミーは

 

重量が7㎏

サイズが高さ56㎝×幅36㎝×奥行23㎝

 

ちなみに3㎏+がネット予約の時点で千いくらかで、そこからどんどん値段が上がり、最終的に出発ゲートで、引っかかった場合、4000円取られることになります。

引っかかったら、ガチでやばいです。

もう、払いようがないです。

 

ということでコートのポケットにモバイルバッテリーや飲み物を入れたりしましたが、コートを検査場で脱がなきゃいけなく、脱ぐときに不幸にもポケットからモバイルバッテリーや飲み物が落ちたりしてものすごい羞恥を覚えました。

もうこんな、貧乏臭いことはしないようにします。

 

結局4,5kgでした。

サイズは籠があり、その中に余裕に入りました。


f:id:tokaido233:20190203100932j:image

落ち着いたところで北海道限定のガラナを購入してみました。

って事で遂に100円切りました。

いくらこの先安心だからってまだ自宅まで1000km以上離れてますからね。

ちなみに味はブルーハワイに炭酸を入れて何かを+αしたような味でした。嫌いではないですが、進んで飲もうとは思いません。


f:id:tokaido233:20190203100437j:image

はい。無事遅れました。


f:id:tokaido233:20190203100527j:image

定刻より数十分くらい遅れて搭乗が始まりました。


f:id:tokaido233:20190203100613j:image

飛行機は小2の時に旅行に行った時きりです。


f:id:tokaido233:20190203100357j:image

この携帯買って、初めて機内モードを使いました。


f:id:tokaido233:20190203100419j:image

残念ながら通路側でした...

1日目の最初に書いた通り直前に予約したので、乗れるだけまだいいんですけどね。


f:id:tokaido233:20190203100939j:image

しかし狭い...

 

 

 

 

いやぁ...長いようで短かった4日間、

f:id:tokaido233:20190224015248j:image

寝坊したり、


f:id:tokaido233:20190224015237j:image

初めて本州最北の県まで来たり、


f:id:tokaido233:20190224015302j:image

初めて北海道に上陸したり、


f:id:tokaido233:20190224015306j:image

小樽運河が綺麗だったり、


f:id:tokaido233:20190224015252j:image

滝川で恐怖を感じたり、


f:id:tokaido233:20190224015257j:image

最北端行きの列車に乗ったり、


f:id:tokaido233:20190224015242j:image

そして行けなかったり...

 

 

色々とあったなぁ〜

いつかまた訪れます!

 

そう、思いながら目を瞑りました。

 

 

 

 

(飛行機が動き始めて結構経つからもう離陸したかな?)

 

(それにしてもこんな静かに離陸するものなのか?)

 

ギュィインンー!!(離陸の時の急発進の音)

 

 

うっ!(重力)

 

 

 

 

 

 

 

2時間後...f:id:tokaido233:20190203100431j:image

という事で、成田に到着しました!

3日ぶりの関東です。

上空待機で更に40分近く遅れて到着しました。

出発時間込みで計1時間近くの遅れです。


f:id:tokaido233:20190203100735j:image

あとはバスに乗って、

f:id:tokaido233:20190203100537j:image

荷物の受取場所です。

 


f:id:tokaido233:20190203100607j:image

筆者は何も預けてないので、スルーです。

あぁ〜預け荷物がないって快感!!


f:id:tokaido233:20190203100650j:image

500m程歩き空港第2ビル駅に到着しました。


f:id:tokaido233:20190203100706j:image

3日ぶりのJR東です、やっぱこの看板だよな〜


f:id:tokaido233:20190203100947p:image

すげぇ...


f:id:tokaido233:20190203100251j:image

217系...

本当に帰ってきたんだな(涙


f:id:tokaido233:20190203100332j:image

2時間近く乗って横浜です。

 


f:id:tokaido233:20190203100855j:image

俺、本当に数時間前まで北海道居たんだよな???

 

結局、この後夜食にカルボナーラを食べたとさ。

 

 

 

おまけ

f:id:tokaido233:20190226204306j:image

おまけという事で、記念に購入&使用した切符を紹介します。

 

マルス券系


f:id:tokaido233:20190226204250j:image

上から時計回りに、

青春18切符

・盛岡〜八戸(新幹線特急・乗車券)

・大宮〜宇都宮(新幹線特急・乗車券)

 

(JR北海道)記念乗車券

 

f:id:tokaido233:20190226204322j:image

若干別のが写ってますが、時計回りに

小樽駅

・札幌駅

旭川駅

函館駅

 

普通入場券

 

f:id:tokaido233:20190226204316j:image

上から

青森駅

・福島駅

・仙台駅

 

青春18きっぷの下車印


f:id:tokaido233:20190226204255j:image

青森駅で下車印貰ってる人を見て青森駅から始めました。左上から時計回りに、

新千歳空港駅

・小樽築港駅

青森駅

横浜駅

音威子府駅

旭川駅

小樽駅

・名寄駅

・森駅

函館駅

滝川駅

 

 

 

凡人のつぶやき

何気にもう北海道へ行ってから2か月が経ちました。

正直そっちの方が驚きなのですが(笑)

去年(17年)大阪行ったときはあくまでも夜行列車で寝たのと、大阪だったのでそこまで凄い感じはしませんでしたが、今回は温帯ではなく亜寒帯に属している北海道ですから、色々と少し違う感じの日本を経験をすることが出来ました。

しかし、まだ未熟なところもあり不安なところも多々ありましたが、4日間無事に終えることができ良かったです!

19年は事情により長距離旅にはいきませんが、20年から長距離旅にまた行きたいと思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

ご閲覧ありがとうございました~!

 

 

 【1~3日目&天北線資料室編はいかが?】

tetsutabi233.hatenablog.jp

tetsutabi233.hatenablog.jp

tetsutabi233.hatenablog.jp

 

天北線資料室編は出来次第ここに貼ります