カントリーさん

旅ずっき

【東京近郊区間大回り乗車の旅】#3 春のオーシャンビュー⁉︎ 房総半島1周記

2020/3/27/Friday

f:id:tokaido233:20200328085137j:image

毎度同じく海老名駅です。

 

今回はタイトル通り房総半島を1周するルートで行ってきました。季節も春になり天気予報も曇り後晴れですので、海が見える頃には日が出て良い「オーシャンビュー」が眺められると思います。


f:id:tokaido233:20200328085140j:image

今回は厚木ではなく、気まぐれで社家までにしてみました。

f:id:tokaido233:20200328085025j:image

橋本です。

電車に乗った直後に急に腹痛が起こり、痛みに耐えながら橋本まで乗車しました。

あの時間は今まで乗ってきた中で最も長く感じました。

 

f:id:tokaido233:20200328085203j:image

八王子です。

続いては通勤特快に乗車します。

このすごい速そうな種別、実際に停車駅が少なく国分寺を抜けたら次は新宿です。

 


f:id:tokaido233:20200328085215j:image

分かりづらいですが、御茶ノ水です。

ここからは総武線に乗車し、千葉方面に向かいます。


f:id:tokaido233:20200328085207j:image

錦糸町です。


f:id:tokaido233:20200328085211j:image

路線図に高輪ゲートウェイが増えています。

前からこの路線図古そうだなと思ってましたが変えないんですかね?

 

f:id:tokaido233:20200328085332j:image

ここからは快速線に乗り換えます。

 

f:id:tokaido233:20200328085309j:image

江戸川を渡って千葉に突入です。


f:id:tokaido233:20200328085313j:image

房総地区の主とご対面


f:id:tokaido233:20200328085256j:image

千葉に到着


f:id:tokaido233:20200328085247j:image

総武本線の成東行きに乗車し終点の成東まで行きます。

ここからは房総地区の主209系のエリアです。

 

f:id:tokaido233:20200328085817j:image

空いていたのでボックスシートに座りました。

いつも思うのですがボックスシートは旅情を誘いますね、海はまだですが良い景色が見れそうです。


f:id:tokaido233:20200328085524j:image

のどかな風景を見つつ


f:id:tokaido233:20200328085859j:image

佐倉に到着

「乗り換えなきゃ!」と焦りましたが成東行きなので不要でした。

発車まで数分あったのでこうして外で写真を撮りました。

 


f:id:tokaido233:20200328085855j:image

しかし、寒い。

この車両停車中全ドアが開くので風がすごい入ってきます。ご覧の通り上の広告が風になびいています。

今日21°とかって聞いたんで薄着で来たんですけど、絶対21もない(怒


f:id:tokaido233:20200328085411j:image

佐倉発車後はすぐ成田線と分かれます。

 

f:id:tokaido233:20200328085420j:image

しかし、どこを見ても似たような風景、

本当に海が見えるのか不安になります。


f:id:tokaido233:20200328085702j:image

成東に到着。




f:id:tokaido233:20200328085705j:image

ここからは東金線を乗り通し大網まで行きます。

変わらず209系

 

 

f:id:tokaido233:20200328085956j:image

晴れるって聞いたけれど相変わらず曇りのまま

なんなら天気のアプリに風のマークが付いてるんですけど…

海沿いを走る路線なので運行に支障が出ないか心配です。


f:id:tokaido233:20200328090035j:image

と思ったら日が出ました!

ずっと曇りだったのでちょっと気分が良くなりました、

このまま晴れてくれ~!


f:id:tokaido233:20200328090002j:image

そんな想いは切なく再び曇る(´;ω;`)

f:id:tokaido233:20200328090436j:image

大網に到着


f:id:tokaido233:20200328090441j:image

東金線ホームと外房線ホームの乗り換えは少し特殊な感じがします。


f:id:tokaido233:20200328090235j:image

続いて上総一ノ宮行きに乗車

車両は京葉線のE233です。

 

f:id:tokaido233:20200328090333j:image

新茂原のローカル駅感が凄い...

レトロ感漂う駅名標がローカル駅感を更に漂わせます。


f:id:tokaido233:20200328090329j:image

それに比べて隣の茂原。

高架駅で、電車が止まっているのでわかりにくいですが駅前が結構栄えています。

なんか宇都宮線古河駅みたい。


f:id:tokaido233:20200328090231j:image

上総一ノ宮に到着


f:id:tokaido233:20200328090211j:image

乗ってきた列車は折り返し東京に行くそう。

 

f:id:tokaido233:20200328171900j:image

北海道旅以降この構図好きです...
少し日が出ていてるのでそれがまたよろしい...

f:id:tokaido233:20200328171852j:image

安房鴨川行きです。

ここから遂に海が見えてきます!


f:id:tokaido233:20200328171831j:image

路線図が房総版になりました。

見慣れないので新鮮です。


f:id:tokaido233:20200328171816j:image

勝浦です。

比較的でかい駅で、京葉線からの直通列車はここまでとなります。

あと勝浦の手前辺りから海が見えるようになって来ました、

 


f:id:tokaido233:20200328171838j:image

わぁー!!

海だ〜!!

 

・・・

 

 

 

曇りでした(泣

f:id:tokaido233:20200328171842j:image

なんかね...
いやね、綺麗ですよ、綺麗なんだけど曇りだからあまり見映えが良くない...

f:id:tokaido233:20200328171748j:image

安房鴨川です。

天候も筆者の心も曇りです、

f:id:tokaido233:20200328171812j:image

館山行きです。

ここからは内房線になります。


f:id:tokaido233:20200328171848j:image

昼食では錦糸町で買ったおにぎりを食べました。


f:id:tokaido233:20200328171757j:image

綺麗だな...


f:id:tokaido233:20200328171827j:image
晴れることなく海から遠ざかってしまいました。


f:id:tokaido233:20200328171823j:image

館山です。

安房鴨川でもそうでしたが、乗り換え時間が1~2分しかありませんでした。

それと発車メロディがXJAPANの「forever love」でした。


f:id:tokaido233:20200328171845j:image

館山発車後東京湾が見えてきました。

相変わらず曇り、

 


f:id:tokaido233:20200328171904j:image

さっきに比べ若干晴れました。

 

f:id:tokaido233:20200328172245j:image

また改めて見てみたいですね〜


f:id:tokaido233:20200328172236j:image

向こうに見えるのが富津岬


f:id:tokaido233:20200328172233j:image

 

 

f:id:tokaido233:20200328172534j:image

君津駅です。

左側に見える列車が先に出るのでそっちに乗り換えます。

 

f:id:tokaido233:20200328172507j:image

木更津駅では久留里線の車両も見えました。


f:id:tokaido233:20200328172202j:image


f:id:tokaido233:20200328172249j:image

天候はあまり良くなかったですけど海が見れてよかったです!

そしてまた、田んぼになりました。


f:id:tokaido233:20200328172225j:image

ここは姉ケ崎です。

発車直後に防護無線を受信し緊急停車しました。

約20分ほど停車しました。

おじさんが切れてました。

静かにして欲しかった。


f:id:tokaido233:20200328172220j:image

五井です。

ここでは小湊鉄道の車両が見えました

小湊鉄道いすみ鉄道もいつか乗ってみたいとは思いますがなかなか機会がない…


f:id:tokaido233:20200328172158j:image


f:id:tokaido233:20200328172132j:image

蘇我に到着


f:id:tokaido233:20200328172129j:image

君津で乗り換えたので早く乗れる予定でしたが遅延してしまったので、結局予定通りの列車に乗ることになりました。


f:id:tokaido233:20200328172136j:image

少し暗くなってきました。


f:id:tokaido233:20200328172239j:image

東京です。

一気に帰ってきた気分になりました。


f:id:tokaido233:20200328172253j:image

京葉ストリートを歩いて・・・


f:id:tokaido233:20200328172217j:image

ちょいと山手線で寄り道…

最後に乗ったときはまだ231がいましたが、気づけば235に全部置き換わってしまいました。

ラストランの時、迷惑な撮り鉄が線路内に立ち入ったりその他色々問題があって引退が早まったんですよね…

とても残念です。


f:id:tokaido233:20200328172145j:image

先日開業したばかりの高輪ゲートウェイです。

 開業したばっかなので見学しに来ました。


f:id:tokaido233:20200328172153j:image

 結構このタイプの表示板が増えてますよね、将来的には全部これになるのかな?


f:id:tokaido233:20200328172229j:image
f:id:tokaido233:20200328172149j:image

これが新しく導入された無人コンビニ

このように高輪ゲートウェイには様々な新しい技術が使われています。


f:id:tokaido233:20200328172210j:image


f:id:tokaido233:20200328172140j:image

凄い外国の駅っていうか近未来感がある…
f:id:tokaido233:20200328172206j:image

 

 

f:id:tokaido233:20200328172431p:image

ちょっといじってみました。

どうでしょうか?

 

f:id:tokaido233:20200328172609j:image

先に来た京浜東北線で品川まで行きます。

 

f:id:tokaido233:20200328172704j:image

品川に到着しました。


f:id:tokaido233:20200328172618j:image

あとは東海道線で一気に茅ケ崎まで行きます。


f:id:tokaido233:20200328172614j:image

一気に飛んで茅ケ崎です。

最後の列車です。やっぱりシートがふかふかです…

 

あと社家駅で写真を撮り忘れてしまったので、ここで終わりです。

 

 

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました!

よろしければ別の大回りシリーズもどうぞ!!

tetsutabi233.hatenablog.jp

tetsutabi233.hatenablog.jp