カントリーさん

旅ずっき

【青春18きっぷで行く旅2017】ぶら~り揺れる旅㏌ FUKUSHIMA 前編

今回は記念すべき初となる記事です。 さて、今回の旅では青春18切符という切符を使用します。この切符がどういう切符か簡単に言うと

日本全国のJR在来線が5日分乗り放題なんです。

気になる方は下のURLをクリック!!

       ↓ ↓ ↓

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=75&ctl01.y=27&pc=2&GoodsCd=2312

 

 

 

1.  いざ横浜へ。

 

f:id:tokaido233:20171221212516j:image

こちらは私の最寄りの駅の中の一つの相鉄線 さがみ野駅です。 

 

まずは始発の列車で横浜へ向かいます。

f:id:tokaido233:20171221212737j:image

 横浜に到着です。 (5:18着)

 

 

ここからはJR線に乗り換えます。

 

 

2. 宇都宮線制覇へ

 

f:id:tokaido233:20171223175149j:image

こんな感じに1日目のスタンプを押して貰いました。

 

ここから東海道線の始発列車に乗って上野まで行きます。

 

f:id:tokaido233:20171223175417j:image

上野に到着です。 (5:57分)

 

乗ってた列車は高崎へ行ってしまうのでここからは宇都宮線の始発に乗ります。

 

f:id:tokaido233:20171223175628j:image

 赤羽辺りまで貸し切り状態でした

f:id:tokaido233:20171223175710j:image

 小山です。この駅は大回り乗車というもので何回も行っています。

 

さらに数駅進むと

f:id:tokaido233:20171223175913j:image

 宇都宮到着 (7:55分)  

 

いや〜寒い...

ちなみに久喜あたりから学生さんが沢山乗ってきて少々心細かったです

f:id:tokaido233:20171223223614j:image

時間があったので外で駅舎を撮影 

(寒いくせに撮影する気力はあるんだな…)

 

 

f:id:tokaido233:20171223223733j:image

ホームに戻ると見慣れない列車がいました。 この列車の中は烏山線の列車です。 烏山線といえばつい最近まで国鉄車のキハ40がいましたが廃車となりました。

 

f:id:tokaido233:20171223224034j:image

そんなこんなで乗車電が来ました。珍しく?普通の顔のタイプの205系です。

 

f:id:tokaido233:20171223224216j:image

黒磯到着(8:56分)

 

黒磯に着いた事で宇都宮線制覇‼️

 

と言いたいとこですが...

実は去年の12月、仙台へ行ったときに制覇済みでした。

 

その時の記事は下の記事をクリック!!

       ↓ ↓ ↓

tetsutabi233.hatenablog.jp

 

 

3.意外な車両と福島突入!!

 ここから先は電気が直流から交流に変わります。なので車両も関東では見ない車両に会えちゃうんです。

 

 

 

 

f:id:tokaido233:20171223224648j:image

(´⊙ω⊙`) ん?    これは、常磐線水戸線で走ってるE531系じゃないですか、何故ここに?

 

 

と、ここで簡単に説明しよう!

 

黒磯駅は直流&交流の電気が流れてる駅でしたが黒磯駅を完全に直流化してしまった為、今まで使用していた交流電車の車両が使えない為、交直流電車&気動車が使われています。

 

 

f:id:tokaido233:20171223225843j:image

そんな話をしているうちに新白河到着(9:30分)

本来ならそのまま郡山まで行きますが、10月のダイヤ改正新白河での乗り換えが必要となりました。

 

 

 

後編は下の記事をclick!!

     ↓ ↓ ↓

tetsutabi233.hatenablog.jp

 

 

 

12/24  一部訂正

H30.8/16 一部訂正