カントリーさん

旅ずっき

【青春18きっぷで行く旅’18】3泊4日で行く北海道最北端の旅! 1日目(自宅~青森)

 


2016年

まだブログを始める前でしたがこの年は仙台・石巻へ行きました。

 

tetsutabi233.hatenablog.jp

 

2017年

この年からはてなブログでの活動を始め、青春18きっぷで大阪・福島・水上へ訪れました。

 

 

tetsutabi233.hatenablog.jp

tetsutabi233.hatenablog.jp

tetsutabi233.hatenablog.jp

 

 

 

そして2018年...

今年は、家族と群馬の水上に行きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

えーって思ったでしょう!? しかし急用が 入ってしまった為、行けなくなってしまいました。じゃあ買った18切符がもったいないということで筆者が譲り受け、いつの日か構想していた北海道旅へ行くことにしました。しかし、貰ったのが12月23日だったり、構想していた行程が青春18きっぷを使わない物だったりしたので急ピッチで行程を立てたり予約なりしました、すごい不安でしたが無事いけたのでその模様をお送りします。

 

 

 

 

 YokohamaStation (12/25/2018/Tuesday)

 

f:id:tokaido233:20181229101622j:image

 

横浜駅のトイレからおはようございます。さがみ野からここまで無我夢中にトイレを探していました。

 


f:id:tokaido233:20181229101655j:image

 

しかしこの前の大回りに懲りずまた寝坊しました、大回りなら「やっちゃった~」のレベルですが、今回はホテルとか色々あるので時間厳守なんですよ、この時点でだいぶ焦っています

(先が思いやられるなぁ・・・)



f:id:tokaido233:20181229102920j:image

 

東京では回送のサンライズを見ることができました。 寝坊してよかった!

 

 

 ってよくないわ!!

 

 


f:id:tokaido233:20181229101727j:image

 

大宮です。
f:id:tokaido233:20181229101551j:image

 

これからの行程を見る限り大宮から新幹線に乗れば間に合うと解ったので大宮から新幹線に乗ります。


f:id:tokaido233:20181229101705j:image

 


f:id:tokaido233:20181229101300j:image

 

7時半のなすのに乗ります。
f:id:tokaido233:20181229101239j:image

E4系もじきに引退するのでいつか乗っておきたいです。


f:id:tokaido233:20181229101645j:image

 

うぉー!E5系だ!! 

まるで子供になったように筆者の心の中ははしゃいでました。

 

 

 

この3000円が後の自分を苦しめるとは知らずに・・・
f:id:tokaido233:20181229101459j:image
f:id:tokaido233:20181229101546j:image

 

コンセントがついてるから安心!!
f:id:tokaido233:20181229101535j:image

 

優越感を感じてるところで宇都宮です。


f:id:tokaido233:20181229101439j:image

 

呑気に切符を貰っていると、次の電車の発車時刻を勘違いしてたと判明 

 

3000円も払ったのにこれ以上遅れられるかと筆者は早歩き、


f:id:tokaido233:20181229101428j:image

間に合いました・・・

 

 


f:id:tokaido233:20181229101351j:image

特に何もなく黒磯に到着

 


f:id:tokaido233:20181229101403j:image

黒磯名物?サボの塔?

 


f:id:tokaido233:20181229101414j:image

旅って感じがしてきましたね・・・


f:id:tokaido233:20181229101819j:image

続いては新白河行きに乗車します。
f:id:tokaido233:20181229101443j:image

 

発車直後しばらく新幹線と並行します。しかし残念ながら新幹線を見ることはできませんでした。
f:id:tokaido233:20181229101733j:image
f:id:tokaido233:20181229101524j:image

 

山の頂上の方は白くなっています。おそらく那須岳とかでしょうか?

f:id:tokaido233:20181229101312j:image
この地味なところが栃木と福島の県境です。

f:id:tokaido233:20181229101333j:image

 

発車から30分少々で新白河に到着です。

 

30分の乗車だから宇都宮~新白河間一本にすればいいのにと思いますが、いかがなものなのでしょうか?
f:id:tokaido233:20181229101226j:image

 

新白河の在来線改札は駅員さんが行います。

新幹線停車駅なのだから改札機を設置すればいいと思いますが、何か事情があるんですよね、きっと…
f:id:tokaido233:20181229101804j:image

次の列車まで30分ほどあるので朝食休憩です。
f:id:tokaido233:20181229101423j:image

 

筆者はどこへ行っても蕎麦しか食べないと思われるかもしれないので断っておくと何か食べようと思ったときにたまたま蕎麦が近くにあるだけなんですよ。
f:id:tokaido233:20181229101530j:image

 

それはさておき麺が平で普段とは違う食感が感じられました。
f:id:tokaido233:20181229101410j:image

 

ホームに戻ると郡山行きが止まっていました。
f:id:tokaido233:20181229101513j:image

 

ステップがあって東北に来たんだなって感じがします。


f:id:tokaido233:20181229101814j:image

 

一個となりの白河ですが暑い!! 終わったから解かりますが4日間乗った列車の中で一番暑かったです。
f:id:tokaido233:20181229101740j:image

 

暑い…と季節の反対の事を言いながら郡山です。
f:id:tokaido233:20181229101601j:image

福島行きです。去年と同じくE721系でした。

 


f:id:tokaido233:20181229101710j:image

 

列車見通し距離不良とは一体何なのか?


f:id:tokaido233:20181229101504j:image

 

福島です。ここでは1時間程の待ち時間があります。

去年はここで引き返しました。


f:id:tokaido233:20190101092549j:image

 

去年の無念を晴らすべく新幹線ホームの発車メロディー 栄冠は君に輝くを聴いてきたいと思います

f:id:tokaido233:20181229101254j:image

 

新幹線ホームにはとれいゆつばさ用のE3系が停車していました。

最初が途切れてますが発車メロディーの動画をどうぞ、

 


福島駅 新幹線ホーム 「栄冠は君に輝く」

 

※設定で画質をHDにすると更に高画質で楽しめます。

f:id:tokaido233:20181229101345j:image

 

外に出てみましたが特に何もありませんでした。

写真には収めてませんがこの時、駅前のイトーヨーカドーで昼食を購入しました。

 

福島にもイトーヨーカドーがあって安心しました。

f:id:tokaido233:20181229101323j:image

 

乗車電は719系だ!と思ったら奥羽本線でした。 

考えてみたら東北本線奥羽本線のホームは違うのになぜ勘違いしたのだろう、

719系に乗りたい思いを抑えながらも仙台方面に向かいたいと思います。

f:id:tokaido233:20181229101640j:image

 

快速の仙台行きです。

東北本線の福島~仙台間は発となる乗車区間です。
f:id:tokaido233:20181229101418j:image

発車後数分で宮城県入りしました。

ところで、

県境とかの標識って萌えませんか??

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tokaido233:20181229101720j:image

仙台です。

 

実に2年と1日ぶりの訪問となります。


f:id:tokaido233:20181229101808j:image

 

仙台でも新幹線ホームの発車メロディーを収録しようと思いましたが…


f:id:tokaido233:20181229101629j:image

 両ホーム、列車はおろか人すらあまり見当たらなく、東北一の大都会とは思えないほど閑散としていました。

次の列車は両ホームとも20分近く後ですので、諦めました…

 

 時間帯が悪かったね、

 

 

ちなみに入場券は記念にいただきました。当然ながら駅員さんは不思議そうな顔で無効印を押してましたがね。

(そりゃ入って2分で出てきたらそうなるわ・・・)

 


f:id:tokaido233:20181229101715j:image

 

やはり仙台駅の駅舎はかっこいいですね~

この大ターミナル感が堪らない!
f:id:tokaido233:20181229101221j:image

 

続いてはユニクロにやってきました。

ここではヒートテック手袋ニット帽厚めの靴下を購入しました。

4つとも本当に購入しておいてよかったです、その素晴らしさは2,3日目に改めて書きたいと思います。
f:id:tokaido233:20181229101305j:image

ユニクロの後は仙石線の終着駅あおば通駅にやってきました。

 

ここの発車メロディーも筆者が好きな発車メロディの1つでして、初めて長距離旅で発車メロディを収録した、思い出の場所です。

2年前も収録しましたが、SDカードがどこかへ行ってしまったの見ることができません。
f:id:tokaido233:20181229101540j:image
2年前も仙石線色じゃなくてこの色でした。

 


【発車メロディー】 あおば通駅 「青葉城恋唄」

 

※設定で画質をHDにすると高画質で楽しめます。

 

 

 

収録した後時間が空いたので、イトーヨーカドーで買った弁当?を食します。

 

 

 

 

 

 

f:id:tokaido233:20190105153227j:image

 

ま さ か の 昼 食 も 蕎 麦 。

 

 

 

 

 

 

し  か  も  冷  や  し。

 

 

でも、美味しかったです、


f:id:tokaido233:20190105153221j:image

 

食べ終わったところで次の列車がやってきました。

 

 

f:id:tokaido233:20190101093611j:image

 

この車両は2WAYシートと言ってクロスシートに転換できたりできる、優れものです。

筆者もクロスにしようと思いましたが、なんか迷惑そうなのでやめました。


f:id:tokaido233:20190101094005j:image

 

多賀城です、意外と大きそうな駅?

 

 

 

多賀城だじょー

 


f:id:tokaido233:20190101094035j:image

 

しばらくすると松島が見えてきます。時間に余裕があったら降りてみたいです。



f:id:tokaido233:20190101093923j:image

 

松島海岸駅です。松島へのアクセスはこちらが一番便利です。
f:id:tokaido233:20190101093931j:image


f:id:tokaido233:20190101093952j:image

 

仙台から一時間ぐらいで高城町に到着しました。ここで後続の列車で終点、石巻に向かいたいと思います。
f:id:tokaido233:20190101093731j:image

 

なんか、江ノ電みたいですね。

f:id:tokaido233:20190101094127j:image

 

 

なんかどっかの芸能人を思い出します・・・

 

 

♪Stand by me~

f:id:tokaido233:20190101093622j:image

 

後続の仙石東北ラインに乗って、石巻に向かいたいと思います。

 

 


f:id:tokaido233:20190101093441j:image

 

すっかり暗くなってしましました。

ところでまた腹を壊してトイレにこもってました。

寝坊に限らず、冷やし蕎麦でお腹を壊したことも教訓にできてないですね、これは良くない。


f:id:tokaido233:20190101093433j:image

 

しかし、石巻は筆者が幼いころ見た夢の景色に似てるんですよ、

だから石巻はまるで実家のような感じがします。全く縁ないけど、


f:id:tokaido233:20190101093747j:image

 

右側2番線は快速の仙石東北ライン専用のホームです。

 

仙石東北ラインは震災後にできた路線で途中まで東北本線を通り、塩釜から連絡線を通り仙石線に合流し、石巻へ向かいます。

f:id:tokaido233:20190110174851p:image

 

震災前は仙石線に快速があったそうで、話によれば仙台~石巻間ノンストップの列車も合ったとか。


f:id:tokaido233:20190101093655j:image

 

左側1番線は仙石線のホームでこちらは仙石線経由で各駅停車です。

 

仙石線が各駅停車

仙石東北ラインが快速

みたいな運行形態です。

 


f:id:tokaido233:20190101093553j:image

 

どうやら90周年らしい。
f:id:tokaido233:20190101093915j:image

 

発車メロディーを収録したかったものの、後続の列車に間に合わないため諦めました。

ここの発車メロディーもいいですよ、特に平日と土日に分かれてるのも面白いところです。

 

本当に宮城は発車メロディーの宝庫です。

 


f:id:tokaido233:20190101093844p:image

 

Googlemapを見るともうここまで来たんだなーという感じがします。

2年前はやっときた!ここが旅の終点だ!と言う感じだったのに対し今は通り道です。
f:id:tokaido233:20190101094030j:image

 

暗くなってきたためここら辺から写真が少なくなります。ご承知おきを。
f:id:tokaido233:20190101093458j:image

 

小牛田です。
f:id:tokaido233:20190101093900j:image

 

向かい側のホームに停車していた、石越行きに乗車します。


f:id:tokaido233:20190101093919j:image

 

びっくりするほど空いてます。なんか怖い・・・

 


f:id:tokaido233:20190101093636j:image

 

宮城県内最後の駅、石越です。

 

 

人気がなく怖い・・・
f:id:tokaido233:20190101093512j:image

 

しかも駅員がいないから尚更怖い・・・


f:id:tokaido233:20190101093454j:image

唯一の救いの手が行ってしまった・・・

 

 

 

 

このツイートが当時の怖かった気持ちを表していますね…


f:id:tokaido233:20190101093508j:image

 

やっときたー(涙

 

写真奥にいるおじさんがもっと早く来てくれたら安心できたのに・・・

 

 


f:id:tokaido233:20190101093813j:image

 

一ノ関です。

ちなみに初となる岩手県入りしました!! やったね!
f:id:tokaido233:20190101093832j:image

 

路線の管轄も仙台支社から盛岡支社に変わります。

この色を生で見るのは初めてです。


f:id:tokaido233:20190101093715j:image

 

やはり撮るものもなく、盛岡です。 今日乗った列車の中で一番しんどかった、なんならまた列車乗るのも嫌になってきた・・・


f:id:tokaido233:20190101093828j:image

 

ちょっぴり雪が残っています。


f:id:tokaido233:20190101094059j:image

 

田沢湖線ホームにやってきました。


f:id:tokaido233:20190101093911j:image

 

車両の色が盛岡色から秋田色に変わります。なんかダサかっこいい、
f:id:tokaido233:20190101093817j:image
f:id:tokaido233:20190101093935j:image
f:id:tokaido233:20190101093438j:image

 

東京って文字も懐かしく感じる。


f:id:tokaido233:20190101094051j:image

 

ここからは第三セクターとなり青春18切符は使えないので、新幹線でワープします。

ちなみに、お金がもったいないので指定席ではなく立ち席にしました。どうせこの時間帯空いてますよ、

だからといって座るのはいかがな物かと思うかもしれませんが、JRのサイトでも立ち席でも席が空いていれば座ってもいいとの趣旨が書いてあるのでOkです。しかし、そこの席の人が来たら当然交代しますよ、

 


f:id:tokaido233:20190101093541j:image

南部の曲がり家って普通の家と違かったのでしょうか?

 


f:id:tokaido233:20190101093705j:image


f:id:tokaido233:20190101093528j:image


f:id:tokaido233:20190101094104j:image


f:id:tokaido233:20190101093711j:image

 

なんだろう・・・ なんか天国への階段みたいなかんじがする・・・
f:id:tokaido233:20190101093532j:image

 

やってきたはやぶさ号に乗ります。


f:id:tokaido233:20190101093856j:image


f:id:tokaido233:20190101093848j:image

すごいなんか、寂しい・・・

f:id:tokaido233:20190101093626j:image

 

30分くらいで八戸に到着です。

ついに本州最北の県青森県にやってきました。
f:id:tokaido233:20190101093903j:image

 

八戸~青森間も第三セクターですが、八戸・野辺地・青森間の乗降のみ青春18切符の使用が認められています。

これは、八戸線大湊線がJRの在来線と接続してないためです。

その為上記の駅以外で降りた場合別途で正規運賃を取られるのでご注意を。


f:id:tokaido233:20190101093753j:image

 

21時半で結構遅いなーって思うけど、考えてみれば普段バリバリ起きてます、そう考えると少し元気が出ました。



f:id:tokaido233:20190101093741j:image

 

異世界の電車のように感じられた八戸線が今こうして目の前に居ると思うと感動します。


f:id:tokaido233:20190101093727j:image

 

本日ラストとなる乗車電、青森行きです。

 

E721系に瓜二つです。
f:id:tokaido233:20190101094055j:image
f:id:tokaido233:20190101093451j:image

 

長かった1日ももうすぐで終わりです、
f:id:tokaido233:20190101093615j:image
f:id:tokaido233:20190101094038j:image

 

一ノ関〜盛岡間とは違って雪があったのであまり飽きませんでした。もうすぐ青森駅っていうのもあるかもしれませんが、


f:id:tokaido233:20190101093700j:image

 

先ほど書いた野辺地駅です。この駅では降りることができます。

日本最古の鉄道防雪林らしい、

 

 

 

 

 

そして数十分後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tokaido233:20190101093602j:image

 

神奈川を出発してから約17時間半、

 

ようやく青森駅に到着しました!!

 

 

なんか本当に自分は今青森にいるのか?という不思議な感覚に襲われましたが、本当に青森に着いちゃったんですね・・・

最終目的地は稚内ですが、もう満足です、


f:id:tokaido233:20190101093723j:image

 

北海道新幹線開業と引き換えに廃止となったスーパー白鳥号の乗車列です。
f:id:tokaido233:20190101094119j:image

 

この写真、ブログの上の部分にしようかと思いましたが、光を強くしすぎたことに気づきませんでした・・・



f:id:tokaido233:20190101093944j:image

 

記念に入場券を購入しました。


f:id:tokaido233:20190101094109j:image

 

これで一日目はおわりです。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

って、まだあるわ!( ゚Д゚)
f:id:tokaido233:20190101094015j:image

 

とりあえず駅前のコンビニで買った夜ご飯を摂りたいと思います。話はそれからだ、
f:id:tokaido233:20190101093644j:image

 

雪が降ってきて綺麗だなと思いながら今頃家はどんな感じなのだろうかと考えたりする。


f:id:tokaido233:20190101094123j:image

見えずらいですが写真中央のベンチで食べました。すごく虚しかったです!!


f:id:tokaido233:20190101093949j:image

 

ということでここからは、4km近く先のフェリーターミナルへ向かいます。

そこから宿もかねてフェリーに乗って函館まで行きます。

迷子にならないようがんばります!

 

 

 

 

※気づいてないですが既に迷子になっています。
f:id:tokaido233:20190101093958j:image

 

歩く道の真横にはすぐホームがあります。



f:id:tokaido233:20190101093558j:image

 

この線路の先にはかつて、青函連絡船がありました。

ちょっと悲しくなってきます・・・

        

(あれ? この道合ってんのかな???)

f:id:tokaido233:20190101093852j:image   ↑        ↑         ↑

   冬の雪国を舐めてる人の図
f:id:tokaido233:20190101093836j:image

40分ほどさまよった挙句ようやく正しい道にたどりつきました。靴が溶けかけてる雪のせいでびしょびしょです。

 


f:id:tokaido233:20190101093536j:image

 

通り沿いの公園になぜか無性に行きたくなりました。なんか凄い幻想的でいつか訪れたいなと思いながらも、自宅から600㎞離れてるんだったと思い出しました。

 

もしかしたら心霊スポットだったりして(笑
f:id:tokaido233:20190101093631j:image

 

おぉ…やっとフェリーが・・・
f:id:tokaido233:20190101094141j:image

 

つ、津軽海峡フェリー!!?

 

※乗船予定の船は青函フェリー
f:id:tokaido233:20190101093757j:image

 

小学生の頃聞いた三内丸山遺跡がこんなに近くにあるんだな・・・

本当に青森来てしまったんだな・・・と、我ながら感動しました、


f:id:tokaido233:20190101093640j:image

 

やっとフェリーターミナルに着きました。

 

ここに来るまで雪が降ってないと思われますが、終始このくらい降ってました。
f:id:tokaido233:20190101093545j:image

 

ここで乗船の申し込みをします。サイトに掲示されている画像を見せると2割引きになるそうで、自分もそうしようとし、スマホを取り出したら電源が落ちてました、更に起動すると・・・

 

ブーーーーーーーーーーー

 

と、スマホのバイブがずっと流れ出し黒い画面になり焦りました・・・

しばらくすると窓口の人が「いいですよー」と2割引きした値段で提示してきました。申し訳なかったです・・・

 

 

会計を済ませた後、2階の待合室で乗船時間まで待ちます、スマホも治ったところで音楽を聴いて一息、ランダムに再生するとBeatlesA hard days nightが流れ、複座な気持ちっていうか、確かにハードだったなーと思いました。

 

f:id:tokaido233:20190110174645j:image

 

1時間後乗船が始まりました。この時、2時でだいぶ疲れています。
f:id:tokaido233:20190101093719j:image

ネジがでかい


f:id:tokaido233:20190101093801j:image

 

29cmの筆者と比べるとこんな感じ。
f:id:tokaido233:20190101094042j:image

 

駐車場の横にある階段から客席に入りますが、これがまた急で怖い。
f:id:tokaido233:20190101093649j:image

 

カーペットシートって畳みたいに固いと思いましたが、意外とふわふわしてました。


f:id:tokaido233:20190101093503j:image


f:id:tokaido233:20190101094026j:image

 

無事コンセントも取れたので、安心安心。


f:id:tokaido233:20190101093907j:image

 

数時間後には北の大地北海道なんだな、興奮気味な筆者はそっと目を閉じました、

 

 

 

 

1日目終了!!

 

 

つづきの記事

 

人生初となる北海道に上陸する筆者、

・はじめてのキハ40

長万部を1時間半散策

・小樽で夜の夜景を見て感動する

そして、雪の怖さを知る・・・

  

続きは下をClick!

tetsutabi233.hatenablog.jp